プロフィール
シバツヨシ
シバツヨシ
明るく元気に楽しく勝つ!?

静岡県磐田市を中心に
活動するタダのフットサルチーム

『シバツヨシ』 since2006
シバツヨシへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE



☆ 過去の成績 ☆

▼ 第3回リーガダニー

土曜2部リーグ 準優勝

13勝2敗3分 勝ち点42

84得点 53失点 (+31)



▼ 第4回リーガダニー

土曜1部リーグ 8位

4勝11敗3分 勝ち点15

68得点 78失点 (-10)

▼ 第5回リーガダニー

土曜1部リーグ 7位

10勝12敗0分 勝ち点30

85得点 73失点 (+12)



▼ 第6回リーガダニー

土曜1部リーグ 7位

4勝16敗1分 勝ち点13

67得点 116失点 (-49)

▼ 第7回リーガダニー

土曜1部リーグ 7位

6勝9敗3分 勝ち点21

70得点 66失点 (+4)

2011年08月05日

人生変えちゃう夏かもね①

OH OH OH MY SUMMER TIME
どうも、キャップです。

今年のお盆休みを利用して、#2 #9 #15 #19 #20で
念願だった富士山登山に挑戦することにしました。

ヤマツヨシのスペシャルver.
フジヤマツヨシ♪

ここ数年、行こうとずっと言っていたのですが
なかなか都合がつかず、実行できずにいました。

やっとこさ、今年決行!
目指せ、御来光です☆

人生変えちゃう夏かもね①

メンバー全員、初登山ということで、一緒にお勉強していきましょう。
備えあれば憂いなし。

まず第1回は、登山ルートについてです。

富士山に登るには、代表的な4つのルートがあります。
それぞれの長所と短所をごく簡単にまとめてみました。
(コースタイムは登山に慣れた方の、休憩時間抜きの目安です。)


人生変えちゃう夏かもね①
【吉田口(河口湖口)】

 登り:約6時間 下り:約3時間 スタート地点標高:2304m
 歩行距離:15.1km (登り:7.5km 下り:7.6km)

 長所
 ・ルート上の山小屋が多く、利用者も多いため、安心感がある。
 ・山頂まで行かなくても、ルート上の大部分から日の出が見える。

 短所
 ・利用者が多いため、登山道、山小屋ともに非常に混雑する。


人生変えちゃう夏かもね①
【富士宮口】

 登り:約5時間 下り:約2時間30分 スタート地点標高:2380m
 歩行距離:10km (登り:5.0km 下り:5.0km)

 長所
 ・スタート地点の標高が最も高く、コースタイムは最短。
 ・天気次第では海が見える。

 短所
 ・岩場が多く、急なため、膝に負担がかかりやすい。
 ・頂上近くまで行かないと日の出は見えない。


人生変えちゃう夏かもね①
【須走口】

 登り:約5時間40分 下り:約3時間 スタート地点標高:1970m
 歩行距離: 14.0km (登り:7.8km 下り:6.2km)

 長所
 ・はじめは緑の中を歩き、変化を楽しめる。
 ・比較的すいており、マイペースで歩ける。
 ・下部の山小屋は富士山の中ではとても快適。
 ・下りの大須走りは富士山ならでは。

 短所
 ・上部は吉田口に合流するため、混雑する。
 ・山小屋はやや少ない。


人生変えちゃう夏かもね①
【御殿場口】

 登り:約7時間 下り:約3時間 スタート地点標高:1440m
 歩行距離:19.5km (登り:11.0km 下り:8.5km)

 長所
 ・おそらく一番空いている。
 ・広大な独特の景観。
 ・下山路の大砂走りはここでしか味わえない楽しみ。

 短所
 ・標高差、距離ともに最大。
 ・日帰りはほぼ無理。
 ・途中に山小屋が少なく、休憩しづらい。


 ※参考URL:グリーンライフスポーツ
   http://www.greenlife.co.jp/index.html


これらの情報を参考に、いろいろ考慮して
今回は、須走口のルートを選択します。

他に知りたいことあったら、コメっといて下さい。

また、経験者の方々、お役に立つ情報などありましたら
教えてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。


⇒8月の予定は、こちらです。
⇒東日本大震災 被災地を応援しよう!こちらです。



同じカテゴリー(芝強通信)の記事
おみや その103
おみや その103(2011-10-07 12:15)

おみや その102
おみや その102(2011-10-06 12:15)

おみや その101
おみや その101(2011-09-03 12:15)

おみや その100
おみや その100(2011-09-02 12:15)

おみや その99
おみや その99(2011-09-01 12:15)

マナツアツアツ
マナツアツアツ(2011-08-31 12:15)


Posted by シバツヨシ at 12:15│Comments(10)芝強通信
この記事へのコメント
監督をおいてくなんて。

おいてかれる分、 みっちり火曜日練習しないと。
Posted by C at 2011年08月05日 13:03
あら、人聞き悪いじゃないですか・・・
8合目で会いましょう。
Posted by シバツヨシシバツヨシ at 2011年08月05日 13:31
小6 で経験済

近くて遠い山頂を目指してがんばって。

全員の無事の登頂を心より願っております。

転がって降りてくればいいのに…。
Posted by 6 at 2011年08月05日 14:53
EじサンからJすけサンへ

頂上でのミッションを承っております。
詳細はここでは、
言えないので後日、口頭で…
Posted by ケンジ at 2011年08月05日 16:17
6> 何か役立つ情報を!
Posted by シバツヨシシバツヨシ at 2011年08月05日 18:00
ケンジ> 火口的な!?
Posted by シバツヨシシバツヨシ at 2011年08月05日 18:02
飴、チョコ を持っていくだね。
菓子は気圧でパンパンになりまっせ。
Posted by 6 at 2011年08月06日 23:33
その昔、、、
DANNY.FCのCコーチと、ワタシのNo.5コーチは天皇杯予選の試合後、「富士山でも登るか!」的なノリでジャージ姿のまま走って登ったらしい・・・

あくまでも噂ですよ(;一_一)

でも、、、
コーチに負けてられないっしょ?
Posted by 4 at 2011年08月08日 01:05
6> 了解、チョコ持っていきまっせ。
Posted by シバツヨシシバツヨシ at 2011年08月08日 09:29
4>

 その噂、たぶん本当ですよ。
 なんか聞いたことある。

 しかも、かなりなハイペースで・・・ 
Posted by シバツヨシシバツヨシ at 2011年08月08日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生変えちゃう夏かもね①
    コメント(10)