プロフィール
シバツヨシ
シバツヨシ
明るく元気に楽しく勝つ!?

静岡県磐田市を中心に
活動するタダのフットサルチーム

『シバツヨシ』 since2006
シバツヨシへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE



☆ 過去の成績 ☆

▼ 第3回リーガダニー

土曜2部リーグ 準優勝

13勝2敗3分 勝ち点42

84得点 53失点 (+31)



▼ 第4回リーガダニー

土曜1部リーグ 8位

4勝11敗3分 勝ち点15

68得点 78失点 (-10)

▼ 第5回リーガダニー

土曜1部リーグ 7位

10勝12敗0分 勝ち点30

85得点 73失点 (+12)



▼ 第6回リーガダニー

土曜1部リーグ 7位

4勝16敗1分 勝ち点13

67得点 116失点 (-49)

▼ 第7回リーガダニー

土曜1部リーグ 7位

6勝9敗3分 勝ち点21

70得点 66失点 (+4)

2010年02月17日

シバジョージ ②

続いて仙台市内へ移動

まずは、シバアツシの建築探訪です。

今や世界的な建築家になった伊東豊雄の代表作
せんだいメディアテーク


シバジョージ ②

機能としては、市立図書館を核として
ギャラリーやイベントスペース、カフェ等が併設されている
複合文化施設です。

シバジョージ ②

この建物は、特に構造で注目されています。

現代の一般的なビルの構造は、ラーメン構造という
柱・梁からなる構造形式によって構成されています。

このせんだいメディアテークは
“これらの概念を打破する新しい建築のあり方を提示した”
と言われています。

通常のラーメン構造は、柱を等間隔に設けて
できるだけ均質性をもたせるように造られますが

この建物は、スパイラルを描くたくさんの細い鉄柱に分解させ
「柱の内部」(チューブ)を作り出し
それらをできるだけ不規則に配置することで
不均質な内部空間が計画されています。

このチューブは、床を貫通し
設備系統、エレベーターや階段、屋上からの採光や通風など
その内部が見える縦方向のコアとして機能しています。

コンピュータの導入により複雑な立体物の構造計算が可能になった
現代だからこそ生まれた形とも言えるでしょう。

デザインも素晴らしいですが
実際の建物として完成させた構造建築家や施工技術はホント凄いですね。

この他にも環境配慮型ファサードを利用した換気システムを
採用する事によって、省エネ性やCO2削減などにも配慮した
快適空間作りがなされているとの事。

デザイン・構造・設備など、見所が満載の建築物です。

~「シバジョージ③」に続く~



⇒2月の予定は、こちらです。



同じカテゴリー(キャップ日記)の記事
SKE48
SKE48(2010-12-03 19:00)

29日の金曜日
29日の金曜日(2010-10-29 19:00)

おやつ vol.25
おやつ vol.25(2010-10-29 12:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シバジョージ ②
    コメント(0)